ルー語カルタもあるので、タイトルで遊んでみましたw
それはともかく、今日は寒いです。起きて即行で暖房つけました。
今日は久しぶりにPHPの話。

フォームの中身をPHPに送信するときですが、普段はOS標準のボタンでやってたり、ボタンが一つしかなかったので気にも留めていませんでしたが、この調子で画像のボタンでフォームを送信するとなかなかうまくいきません。

<input type="image" src="filename" name="name_value" />

上のサンプルでfilenameという画像ファイルを読み込ませて、name属性の値をname_valueとして、PHPに送信すると、下のようにクリックしたときの画像の座標がPHPに送信されてしまうようです。変数名だと配列のキーの部分に「_x」「_y」がつきます。

$_REQUEST['value_x']
$_REQUEST['value_y']

$_REQUEST['value']という環境変数はこのとき存在せずにNULLとなっていました。普段はあまり触らないのでメモメモ。ついでにいうと、IEでかつ、type="image"の場合、value属性の値は受け渡しできないみたいです。

参考URL

これを知るために参考になったページも載せておきます。