先日、3ヶ月ぶり美容室に行ったら、美容師さんもデジタル一眼買ってました。D60だそうです。なんだか本当にデジタル一眼仲間増えてますね(笑。

さて、D90を買ってからというもの、朝の読書がほとんどカメラに染まった時期もありました。今は徐々に戻りつつありますが、何冊か紹介したいと思います。

写真がもっと好きになる。 菅原一剛の写真ワークショップ。
お散歩写真のススメ (えい文庫 150)

どちらも写真の撮影術というよりは、それ以前にどんな気持ちで撮ると楽しむのかということに重きを置いた書籍です。1冊目の「写真が〜」のほうは新しいことがたくさんありました。同じ「黒」でもいろいろな黒があるということを教えてもらったのも、広角と望遠をどういうふうに使い分けるのかを教えてもらったのもこの書籍です。

「お散歩写真のススメ」はコンパクトカメラを持って、気軽に散歩してみましょう、その中でたくさんの発見がありますヨ的な書籍。個人的にはこういうことやってみたいなーなんて思いながら読んでみました。こちらは難しい撮影技術の解説はなく、カメラを持った散歩をどうすれば楽しめるのかというヒントを著者の実例つきで書いてありますので、想像しながら読むと面白いと思います。どちらも読みやすくて、平日20分×1週間近くかかって読みました。

4797347406 写真がもっと好きになる。 菅原一剛の写真ワークショップ。
菅原 一剛
ソフトバンククリエイティブ 2008-04-26

by G-Tools
4777908119お散歩写真のススメ (〓文庫)
原 康
〓出版社 2007-07

by G-Tools

シーン別デジタルカメラ撮影術入門 (NHK趣味悠々)

NHK趣味悠々のテキスト(?)、参考書(?)的なものです。この番組の存在を途中から覚えて毎週見るようにしていました(笑)。レンズの選び方や、フォーカスロック、絞りの違いなど基本的なことは網羅しています。写真多めの解説付きなのでわかりやすかったです。テキストはそれを補完する意味合いで買ったのですが、番組を見てからこのテキストで該当部分を読むといっそう理解が深まります。

D90買ってもあまり気にしなかった細かい設定、たとえばフォーカスにもモードがあって…ということや、アングルの違いで印象が変わるということもこの番組と書籍が教えてくれました。番組でも作例が多めに、初心者役として出演されているタレントの堀越のりさん、宮本和知さんの写真もみどころかなと。新しい知識を得る前と得た後ではこんなに写真の出来に違いが出てるってことを身をもって教えてくれます。

な、なんと来週、2月20日から再放送するようです!また見て復習したいところです。録画録画。
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/sen2.html

4141884758シーン別デジタルカメラ撮影術入門 (NHK趣味悠々)
日本放送協会 日本放送出版協会
日本放送出版協会 2008-09

by G-Tools

基本がわかる!写真がうまくなる!「デジタル一眼」上達講座

実はあまり印象に残ってなかったりします(汗)。ただ、この書籍で覚えたことは、レンズにフードをつけて撮影するときはどんなときか、保護フィルタとは何かといったことも細かく書いているのはしっかり覚えています。メンテナンス方法もたしかこの書籍からです。上に書いた「シーン別〜」は基礎の基礎なのに対して、こちらはふつうの基礎というような書籍でした。

4048672886カラー版 基本がわかる!写真がうまくなる!「デジタル一眼」上達講座 (アスキー新書 75) (アスキー新書 75) (アスキー新書)
田中 希美男
アスキー・メディアワークス 2008-08-08

by G-Tools

スナップ写真のルールとマナー (朝日新書 063)

撮る側としては持っておきたかったので、購入。とりあえず的に買って読んでみました。まだ読みかけですが、具体的な事例を挙げてどういうふうに対処していけばベターなのかが書かれてありました。原則は撮る側も撮られる側も気持ちよくいきたいですねってことに尽きると思います。

402273163Xスナップ写真のルールとマナー (朝日新書 063)
日本写真家協会
朝日新聞社 2007-08-10

by G-Tools

デジタル写真生活 VOL.17

写真雑誌も勢いで買ってみました。よく見かける雑誌だとカメラそのものがテーマで撮影そのものに対してのアプローチが物足りなかったので、立ち読みしてもパラパラと読んで元の場所に戻していました。こちらはカメラそのものではなく、構図の作り方やピントの合わせ方といった撮影術がちょっと多めで解説されています。各月20日発売で、2月20日に最新号が出るみたいです。僕は買おうと思っています。

デジタル写真生活 2009年 01月号 [雑誌]
デジタル写真生活 2009年 01月号 [雑誌]
ニューズ出版 2008-12-20
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools