今日は根津神社に初詣にいってきました。
おみくじの結果は小吉。願いごとを成就させたいなら騒がずに生活せよとのことです。今年も小さなことを積み重ねて地道に生きていきたいなと思っています。さて今日は年末からぼんやり考えていた今年の目標を晒してみます。

目標に対して反対のことをしていたら、突っついてくれるととても助かります(笑)。

美術館に行く

ディレクターと話しているときに目標としよう!と思っていたことです。美術館って小難しそうですけれど、目が養われたり、自分の表現の引き出しも増やせそうなので今年は積極的に足を運んでみたいと思います。

去年はアールデコ調のものを作りたいと思ったのに、言葉がわからなかったから「あのうにょうにょしたもの」とディレクターに伝えるのにとても苦労しました。そんなこともあって美術館に行ってみたいです。目標は1ヶ月に1回ぐらい。

7キロ痩せる

去年からの継続ですけど、さらに5キロ加えて身長-100ぐらいの体重まで落としたいと思っています。今は筋トレ。今年は週末に歩きまくるだけじゃなく、普段から歩けるように早く家を出て出社できるようにしたいなと思っています。

ブログを書く

去年のエントリー頻度はとても不規則。1ヶ月空いたかと思ったら、毎日のように書いてるような不規則加減です。毎日書くのは現実味がないので、せめて週に2固ぐらいはエントリー書きたいなと思っています。できる限り、気軽に気軽に。

あと、この目標の進捗も晒して自分を追い立てるということもやっておきたいです。

写真撮る

去年は初日の出の写真から大晦日まで26,971枚撮影しました。この中にはオートブラケットや連射のものも含まれています。最近ではどのくらいの露出で適正なのかは判断が付くようになってきたので、かなり枚数は減っているようにも見えます。

写真に関しては(できるかぎり)毎日撮ること、そして自分しか撮らないような変な写真が撮れたらなと思っています。目標はFlickrのProject 365 JAPANに毎日写真を送りたいと思います。

映像を作る

去年はD90を買って1年経ったのでとスライドショーを作ってみました。そのときに参考にと思ってYoutubeをひたすらに見ていましたが、そのときに映像作品おもしろいと感じてしまって、趣味の範囲で映像を作ってみたいなと思っています。

猫背を治す

去年からの継続です。いい加減モニターの上に猫背直せ!と書いた付箋でも貼って置かないといけないでしょうか。最近目がよりいっそうぼやけることが多くなってきて、いっそう猫背になったような気がします;

HTML5+CSS3を習得する

これが仕事上では今年の大きな目標でしょうか。できるようになったことは頭の中に入れて、ビジュアルデザインに反映させていきたいと思っています。

2サイト作る

片方は企画して作る間もなく年を越してしまったサイト、もう一つはなさそうだから作ろう♪と年末に構想したサイト。どちらのサイトもそれなりにお金を生んでくれそうなサイトでもあり、自分の考えに沿っているものでもあるので、早くリリースしたいサイトです。

家はキレイにする

放っておくと、どんどん汚くなりますね。会社のトイレは毎日掃除しているのに、なぜ自分の家のトイレは…なんて思っていました。今年は土曜日と平日1日を掃除デーにして、部屋と台所をキレイにして、気分があがるようにしたいと思います。

社内勉強会を開始する

転職して同僚何人かの間で入社当時からやりたいと話がありましたが、どうも一体感がなかったので素直にやろうと言えませんでした。最近ではだいぶ全員がなじんできたので、そろそろ前職のときのように再開しても大丈夫かなと思っているところです。

イラストを描く

イラストは素人さんぐらいには描けるようになったので、目標にするかちょっと迷いましたが、今年の目標は「肩」が描けるようになること。人を描こうとすると、どうしても肩の部分だけがおかしくなって、全体のバランスがちょっとおかしい感じになってしまいます。

8時間以上会社の仕事はしない

だらだらと仕事はしていませんが、ついエンジンがかかってしまうと定時を平気で超えてしまうので、目標として掲げて時間内になにかを作るということができるようになりたいと思ってます。時間内で切り上げて、言語習得の勉強や動画制作に時間を充てていきたいなと思っています。

去年は残り半年だったので6つの目標に絞っていましたが、今年は12の目標です。規則正しく、そして計画的にやっていけばできるだろうという目標にしています。とくに映像作りは今の自分にはない表現方法なので力入れていきたいと思ってます。すべての目標を達成させて、満足に浸って年を越せたらなと思います。