D90を買ってからのことを書くよ!というエントリーを書いてから1年ぐらい経ちます。この1年で写真撮るときに考えるようになったことを書いてみます。

撮影のスタンス…撮る写真はどれ?

8月頃から撮る写真は何かっていうことを意識して撮影するようになりました。被写体を前にして、まず自分の撮りたい写真は何かを考えます。記録用?人様に見せる用?自慢する用?どっかのミニブログの背景にする用?ネタ用?などなど。

人様に見せる写真の場合

人様に見せる場合はできる限り説明不要で伝わるようにします。なのでFlickrにアップするときはD90が勝手につけた機械的なファイル名(DSC_XXXX.jpg)みたいなのでも、何を見せたいのかが伝わるようにしています。思い入れがすごく強かったり、「いいのが撮れたよ!」っていう自信があれば、タイトルをつけるようにもしています。

撮り方は構図を遊んでみたり、ローアングルで構えてみたり、あれこれ撮っています。

タイトルの付け方も「どういう風に見えたのか」「何を感じ取ったのか」っていうのが一言で伝わる言葉で表すようにしました。説明文にはタイトルで「わからない」と思う人にヒント的な補足を入れて、できる限り自分で感じ取ってもらうようにしています。

自分の記録用に撮っておく写真の場合

反対に自分の記録用だったり、被写体そのものが面白いから撮ったような写真、たとえばこんな写真。

タイトル:豚角煮丼@すき家
説明文:12月12日の夕飯

平凡な写真ですが、僕はこれで納得です。記録用なので撮り方はあまり工夫せず、できる限り見た目に忠実になるように撮っています。ホワイトバランスをいじるとかいうことも、ここではしません。このとき被写体にカメラを構えているときの頭の中は光の量が適切かどうかぐらいです。

タイトル:F-01B
説明文:赤外線ポートはこちらがわらしい。

タイトルもできるかぎり、自分が覚えて起きやすいように「いつどこで何を」という5W1H的な説明文を入れています。自分自身の感想を説明文にいれるときもあります。

これを被写体を前にしたときにすぐに区別するようにしたら、写真をパソコンに取り込んで大画面で見たときに「僕は何を撮っているんだろう?」っていうことは少なくなりました。自分の写真がちょっと垢抜けてないなと思っていたら、是非トライしてみてください。

保存形式をJPEG+RAWに切り替えました

JPEGからRAWへ

最初使い始めたのはCamera RAWで、一つ一つファイルを開いて色補正をして、その後はPhotoshopで開いてJPEGで保存して…ということをしていました。これだととんでもなく時間がかかってしまいます。それがちょうど8月に秋田に帰省したころ。裁く枚数が多くて正直泣きそうでした。しばらくはCamera RAWで現像していきます。

そして、ヨドバシで触った操作感があまりに楽で今使っているがLightroomの体験版。そろそろ体験版の期限も切れるのでちょっと財布は寒くなりますが、ここは買ってしまおうかと思っています。なにせ現像時間が短縮できること。

操作のイメージは、picasaでSDカードから写真を読み込んで、色を補正して、特定のディレクトリに書き出したりFlickrにアップするような感覚です。picasaよりも動作が重たく感じるのはありますが、Photoshopで一枚一枚ファイルを開く必要がなくなったのはストレスフリーを感じさせてくれます。色の補正の仕方はCamera RAWとほぼ同じで露出補正も黒レベル、色かぶりの調整の仕方までも同じです。

今までCamera RAWで現像に時間がかかって困っていたという人は是非一度体験版を使って、現像してみてください。快適になって、CameraRAWに戻れなくなってしまいます。

>>Photoshop Lightroom
>>Photoshop Lightroom(Amazon)

最近思ってること

長く書くことでもないので、以下は箇条書きで。

  • 撮影するときの色域をsRGBからAdobe RGBに変更しました。FlickrもD90で撮ったものはAdobe RGBで出しています。IEではAdobe RGBで発色しないので、実はFirefoxやSafariで見ると意図した色で写真が見られると思います。
  • レンズ欲は減退中です。というか、もっと50mmのレンズで面白い表現ができないかと思っています。最近は近場にでかけるときは18-200mmでなく、意識的に50mmだけで出かけるようにしています。お金かければいい写真は撮れて当たり前、工夫して自分で納得できる写真撮りたいです。
  • かといって、望遠をただの拡大に使う以外の方法も模索中です。これができるようになるまではバズーカみたいな望遠レンズは諦めてます。
  • 年末に夜景撮り用と動画撮影用に三脚買いました。重たいので、まだ1度しか使えてません;
  • 散歩用にD90に18-200mmがちょっと重たく感じてきました。オリンパスのPenとか、PanasonicのGFみたいな、小さい一眼に少し憧れています。手軽に一眼持ち歩けるっていうのは魅力的なんですよね。。

以上、ここ1年ぐらいの自分のスタンスをまとめてみました。今年の目標は自分しか撮らないような写真を1枚でも多く撮ること。精進していきたいと思っています。