【追記】くっきーさんがサイズずれをなくしてペーストするコマンドを開発してくださいました!(2012/10/25 20:40)

IllutratorからFireworksにテキストをコピペする機会も増えてきたので、それをぴったり合わせる方法も合わせて書いておきます。

Illustratorでは幅を200としてFireworksに貼り付けても、幅が205として貼り付けられています。

Illustratorで幅200pxで指定してもFireworksでは205pxになる

Illustratorでコピーをする前に5pxを引いた数値を設定しておけばいいのですが、マウスで数値を変更すると、小数点以下の数値まで入るので影響は少ないとは思いつつも、気になってしまいます。

Illustratorでテキストブロックの幅を数値指定する方法

整数値でぴったり指定するにはIllustrator上で次のようにしてからコピーします。

1.Illustratorで固定幅のテキストオブジェクトを作ったあと、テキストオブジェクトを選択し、メニューバーから[書式]→[エリア内文字オプション]を選択します。

2.エリア内文字オプションのダイアログで[幅]にFireworksに貼り付ける前提を考えて、ペースト時に設定したい幅から5を引いた数字を入力します。

これで最後にFireworksに貼り付けると、無事に200pxでFireworksに貼り付られます。

【追記】くっきーさんがサイズずれをなくしてペーストするコマンドを開発してくださいました!

記事公開後、くっきーさん(@littlebusters)がテキストオブジェクトをIllustratorからFireworksにコピペする際に、サイズが変わらないようにペーストするコマンドを作ってくださいました!

ランディングページを作る際に、長文を文字画像にしなくてはいけないことが多々ありますが、かなり捗りますね。くっきーさん、ありがとうございます!